ルフォンスは体全てを真理に取

プロポーズ兄弟〜生まれ順別 男が結婚する方法〜 DVD-BOX
プロポーズ兄弟〜生まれ順別 男が結婚する方法〜 DVD-BOX 特価¥5000 人気DVD特価販売 激安いDVD 【送料無料】
¥5,000

鋼の錬金術師
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師について質問です

鋼の錬金術師の一期と二期のストーリーをどなたか教えて下さい。
それと一期二期の最終回の内容もお願いします。

ここまでが基本的なストーリーとなりますが、途中から全く別の展開となります。
無印版はこの後、ホムンクルス達と戦い、その黒幕が暗躍を続けますが、エド達はその存在をクライマックスくらいまで気付きません。
そうしてアルは自身が賢者の石となり、黒幕の許へ連れていかれ、エドも黒幕の居場所を突き止めそこへ赴く。
ラストはホムンクルスとの激闘の末、命を落としたエドを救う為にアルは自分を使い、エドを生き返らせ。しかしエドは自分を代償にアルを本来の姿で取り戻す。自分は向こうの世界へいったまま。アルはエドを見つける為錬金術を修業しなおし、エドは向こうで帰る手段を探す。兄弟は互いの手を取る為歩きつづける。

FA版はホムンクルスと関わる内に賢者の石の謎、アメストリスという国家そのものの意味を知り、その陰謀を阻止する為に動き出す。旅での出会いや自分達を支えてくれた人達が兄弟の心を強くする。
ラストは遂に黒幕を倒し、自分達の身体を取り戻す。そして新たな旅へと兄弟は旅立つ準備を進め、アルは東へ。エドウィンリィにプロポーズをして互いの気持ちを確認し西への汽車へ乗った。

と、おおざっぱな粗筋ですが。
どちらも基本的には軍治国家アメストリスのとある田舎、[プロポーズ兄弟 DVD]リゼンブールにて。
病死した母を蘇らせる為、僅か12歳と11歳で錬金術の禁忌である人体錬成をしたエドワード・エルリックアルフォンス・エルリックの兄弟は、その代償にエドワードは右手と左足。アルフォンスは体全てを真理に取られる。
かろうじてアルフォンスの魂を錬成し直し、[プロポーズ兄弟 DVD BOX]父ホーエンハイムのコレクションである鎧の一つに弟の魂を定着させ、自分達の身体を取り戻す為にエドワードは国家錬金術師になりアルフォンスと共に旅をする。
その手段として「賢者の石」を求める内に謎の人造人間「ホムンクルス」達の妨害にあう。

一期、二期・・・というか、鋼の錬金術師と、鋼の錬金術師fullmetalalchemistの事でしょうか?